1. トップページ
  2. >
  3. トピックス
  4. >
  5. 青木農園 秘伝の味!!

青木農園 秘伝の味!!

当園では農家ならではの手間をかけた加工品を製造しておりますが、

その中でも一番手間と時間がかかるのが「きゃらぶき」です。

そもそもきゃらぶきとは何かといいますと、フキの茎の部分を醤油や酒などで

伽羅色(きゃらいろ)に煮詰めたものを言います。

若い方にはほとんど馴染みがないかもしれませんね。

当園では私の祖母がオリジナルのレシピで商品として作り始めて

かれこれ30年以上経っています。

まず収穫してきたフキの葉を1本づつ切り、それを水洗いします。

水洗いしたフキを釜に入れ、柔らかくなるまで茹でます(約2時間)

それを一晩水に流しアクを取ります。

柔らかくなったフキを細かく切り、さらにもう一度茹でこぼしをします。

茹でたフキに醤油、酒、鰹節を徐々に加えながら6時間ほど煮込みます。

出来上がったものを殺菌消毒した瓶に詰め完成となります。

収穫から完成まで約3日間かかります。

甘しょっぱい中にフキの風味がしっかりと残っており、ご飯のお供や、お酒のおつまみにも最適です。

 

毎年1000本ほど作りますが、そのほとんどが口コミで伝わったお客様に購入していただき、

おかげさまで完売致しております。

手間が掛かりすぎるため作る本数を増やすことはできませんが、

今後も祖母の作ったこの味を守っていきたいと思います。

数に限りがあるためオンラインショップでは販売しませんが、

ご興味のある方は直接お電話にてお問合せ下さい。

青木農園 TEL:054‐366‐7570

     携帯:090‐6768‐8407