1. トップページ
  2. >
  3. トピックス
  4. >
  5. 青島みかん収穫開始しました!

青島みかん収穫開始しました!

みかん畑も黄色に色づいてまいりました。

いよいよ青木農園も2019年度産のみかんの収穫が始まりました!

一番最初に収穫する品種は例年通り「青島みかん」です!

今年は7月の長雨と8月の高温、乾燥、また度重なる台風の影響で非常に厳しい栽培環境でした。

しかしながら11月に入り、晴れの日も少しずつ多くなり、無事収穫を迎えることができました。

今年のみかんは昨年に比べ糖度、酸度が高く濃い味に仕上がっております。

外観は多少台風の影響もあり傷のあるものがありますが、品質は例年になく良好です。

ここで少し青島みかんが収穫されてからの様子を少しご紹介します。

青島みかんは収穫されてすぐに出荷せずに、これからから約1カ月半の間、貯蔵されます。

西の愛媛や和歌山などの産地は年内の出荷が中心ですが、静岡は年明け需要向けの青島みかんに力を入れているのです。

今の時点ではまだ少し青みが残っていますが、貯蔵庫から出す頃には完全に黄色になっており、

味も酸味が抜けて、まろやかな味になってきます。

長い間貯蔵しておくので、コンテナのままでは下の方にあるみかんが潰れてしまうので、上の写真のように平たい木の箱に入れ替えます。

入れ替えたみかんは土と木で作られた貯蔵庫に写真のように入れられます。

木の箱、土と木で作られた貯蔵庫が、最適な湿気を維持し、みかんの品質を保ってくれます。

当園の貯蔵庫も約80年ほど経っていますが、今もこれ以上良い環境の保管場所はありません。

昔の方の知恵は本当にすごいなと思います。

みなさんも是非当園の青島みかんの味をご堪能下さい。

これからまたいろんな品種を収穫していきますので、当園のこだわりポイントを

その都度ご紹介していきたいと思います!

今年も青木農園のみかんをよろしくお願いいたします。

https://www.aoki-farm621.com/shop/products/detail/9