1. トップページ
  2. >
  3. トピックス
  4. >
  5. タケノコの季節がやってまいりました!!!

タケノコの季節がやってまいりました!!!

やってきましたこの季節!!!

そう「筍」です!!!!!

青木農園は筍の収穫もやっているんです。

 

毎年この時期は筍がメチャクチャに出てきて、収穫が追い付かないというのが

例年のお決まりのパターンなのですが、今年は様子が違います。

 

全然筍出てません。。。。。。。。。。。。。。。。。。ショック。。。。。

 

原因は今年が裏年なのに加え、昨年の台風24号の影響です。

台風により竹が揺らされるのと同時に、潮風により葉が落ちてしまったのです。

樹自体がそのダメージを回復するのに養分を使い、筍に養分を回せなくなってしまったのです。

その為、今年は量も非常に少ないため、価格の高騰が予想されます。

 

それでも少ないですが、畑にはところどころ出始めていました。

しかしこの時期は見つけるのが本当に大変。

因みにこの画像のどこかに筍がありますが分かりますか?

なかなか分かりづらいですよね。

 

葉っぱを少しよけると下の画像のように頭が出てきます。

これを丁寧に掘っていきます!

頭がどちらを向いているのかしっかりと見極めるのが早く掘るコツです。

例年よりも貴重なため、慎重に掘りました(笑)

 

頭が少しだけ地面から出ているだけですが、実際に掘ってみるとこんなに大きいのです!!

 

例年であればこの時期一日掘れば上の写真のようなコンテナに10~20杯は

収穫できるのですが、今年はたったの5杯。。。。。

これから出てきてくれることを願います(笑)

 

早速皮を剥き茹でて刺身でいただきましたが、味は最高に美味しかったです。

筍は採れたてをすぐに茹でれば茹でるほどエグ味が少なく美味しい状態なので

これを食べられるのは農家の特権です(^^)

当園では採れたて3時間以内のものを大釜で茹でて、学校給食などで使っていただいています。

 

まだまだこれから1カ月ほどは続いていきますので、あきらめずに頑張ります!!!!